BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 今年も蔵開き♪

GIFUコレ!情報局42


川辺町 蔵開き

(はく)(せん)酒造(しゅぞう)平和(へいわ)(にしき)酒造(しゅぞう)、どちらの蔵も1月から3月迄の各月に蔵開き開催。


・白扇酒造

江戸時代にみりん屋として誕生し、現在ではさまざまな種類のお酒を造っている酒蔵。

なんと言っても「本みりん」が有名。伝統製法で三年間熟成させた本みりんは、化学調味料や

食品添加物を使用せず、蔵の中でじっくり貯蔵し、旨味や甘み、香りを引き出しており、

飲んでもとても美味しいみりん。

他にも日本酒の『黒松白扇』や焼酎、リキュールなどもあります。


Image title


白扇酒造『蔵出し』は2月12日(土)から20日(日)の9日間と3月12日(土)から20日(日)の9日間を予定。

新酒の蔵開き限定『蔵出し原酒』のしぼりたてが購入可能。

今年は試飲をやっていませんが、はくせん酒造しゅぞうさんとゆかりのある商品の販売もしています。

詳しくは、白扇酒造HPを、ご覧ください。


・平和へいわにしき酒造しゅぞう

金泉きんせん』という銘柄でよく知られています。えい3年創業・築およそ170年の土蔵造りどぞうづくりの酒蔵で、

蔵開きではしぼりたての新酒が味わえます。土蔵の蔵には蔵に住み着いた蔵つき酵母がいると

言われていて、その蔵独自の風味が生まれるそうです。代々受け継がれた酒蔵で、

手作りで丁寧に酒造りが行われています。

Image title


この蔵に住み着いた酵母と杜氏(とうじ)蔵人(くろうど)と呼ばれる職人さん達の伝統の技によって生まれる

日本酒だからこそ、個性のある『金泉・平和錦酒造』の味となります。

2月の蔵開きは19日(土)、20日(日)の2日間の予定で、3月も19日(土)、20日(日)の2日間を予定。

新型コロナウイルス感染症の影響で、内容の変更等の可能性もございますので

詳しくは、平和錦酒造ホームページ等をご確認ください。


・アクセス方法

東海環状自動車道美濃加茂IC下車 国道41号美濃加茂バイパス経由でともに10分ほど。

マスク等の感染症対策をしてお出かけください。