BLOG

TWILIGHT MAGIC

【GLOCAL TOPICS】hinoki MASUKU

GLOCAL TOPICS
今日は、「hinoki MASUKU」をピックアップ!

作っているのは、大垣市の伝統工芸品である枡の製造・販売を手掛ける大橋量器さん。

ここが考えた「hinoki MASUKU」は枡柄の布製マスクと、
枡の素材であるヒノキを組み合わせた新感覚マスクです。

デザインは、マスクが枡に入れられているんですが、
側面に「枡が9つ」並んだイラストが入っているんですね。
この枡を収納箱として使うと、マスク本体にヒノキの香りがほのかに移るようになっています。

そしてマスク本体の「布マスク」は、
同じ大垣市内の老舗染物屋「福田屋」さんが作っているものなんですが、
枡作りの工程で出るヒノキのかんなくずをシート状にして、
マスクの内側ポケットにセットできるようになっています。

「ヒノキシート」を軽く水に濡らしてから使うのですが、
濡らすことでヒノキの香りが引き立って、ほど良く加湿することもできるという仕組みだといいます。

GLOCAL TOPICS
今日は大橋量器さんの「hinoki MASUKU」をピックアップしました!