BLOG

GIFUコレ!情報局42

御嵩町 みたけのええもん増えました♪

GIFUコレ!情報局42


御嵩町 みたけのええもん■

御嵩町の歴史や自然を表現したもの、地産地消にこだわりをもったものを御嵩町の特産品。

特産品認定制度。

Image title


・食の安全安心に配慮した「みたけのええもん」

まんまる五平餅の「まんまる五平餅」。

名前の通りまんまるな団子型の五平餅で、みたけ米とみたけのええもん認定品のみたけ味噌が

使われています。まんまるな形は、歩きながら食べて頂くのに最適な形で、中山道を歩く人に

食べてもらいたいという思いで作られている商品。


重田ゼネラルフード株式会社の「みたけ育ちの極生(ごくなま)焼肉味噌」。

みたけ味噌をベースに、ニンニク、すりごま、唐辛子などを調合した焼肉用の味噌。

サニーレタスなどの葉物野菜に焼肉をのせ、この味噌をつけて巻いて食べるのがおすすめ。


みたけさいとう商店の「柚子なんばんじゃない醤(じゃん)」。

昨年度みたけのええもんに認定された「御嵩柚子なんばん」に岐阜県産米麹と醤油を加えて

発酵させた醤油麹。ピリッとした辛さに麹のコクと甘みが加わり、絶妙の辛味。

豆腐にのせて食べたり、ご飯に直接のせて食べたりと、様々な食べ方が可能。

Image title


・原材料や製造工程にこだわった「みたけのたからもん」。

打刃物 元治(うちはもの もとはる)の打刃物。

昔ながらの製法で、一本一本手作りで仕上げる本格的な刃物。


御嵩駅前にある、御嶽宿わいわい館では、みたけのええもんブースを開設。

今までに認定されている30種類のみたけのええもんを紹介中。

詳しくは、御嵩宿わいわい館HPを、ご覧ください。

マスク等の感染症対策に、御協力ください。