BLOG

GIFUコレ!情報局42

恵那市 こーんな魅力的な所が♪

GIFUコレ!情報局42


恵那市 日本大正村 &岩村城跡と城下町 &中山道大井宿 &恵那峡

・「日本大正村」

大正時代の旧き(ふるき)良き建物や人情をそのまま残し、モダンな雰囲気をそのまま大切に守り続けている町。

大正時代の貴重な製品や資料や保存されている「大正時代館」や「大正資料館」、大正時代の

モダンなイメージを施した洋風建築である「大正ロマン館」など当時の雰囲気が感じられる建物。

「大正村浪漫亭」ではレストランやお土産処もあります。

観光案内のガイドもありますので予約してみてください。

Image title


・岩村城跡と城下町

岩村城は全国で最も高い標高717mに築城されたことで「日本三大山城」の一つとされ、「日本百名城」

にも選定されている山城。建物は現存していませんが、石垣など当時の技術を確認することができ、

岩村歴史資料館ではそれらの資料を見ることも可能。

城下町でも昔の面影を感じ、かすてらや五平餅などの地元の食べ物をいただくことができます。


・中山道大井宿

大井宿は、江戸から数えて46番目の宿場町で、歩いてみると本陣跡や旅籠屋などの面影を今でも感じます。

明治天皇行在所や、中山道広重美術館、中山道ひし屋資料館といった施設もあり、

当時の資料などを見ることも可能。


・恵那峡

緑が美しい自然公園。春は桜、夏は新緑、秋には紅葉が見られ、四季を通して様々な景観を眺めることが可能。

詳しくは、恵那市観光協会HPを、ご覧ください。


新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いたら、お出かけしてみてください。