BLOG

ミニオン・ボヤージュ

土岐市・下石町 窯元荒神窯 パート② ~とっくりとっくん~

FM GIFUミニオン・ボヤージュ

毎週土曜日10時55分〜 

今週も プジョーSUV2008 に乗って 

岐阜県土岐市下石町にある「窯元荒神窯」へと向かいます! 


【プジョーSUV2008 今回の注目ポイント!】

「LEDリアコンビネーションランプ」

車の後ろのライトのこと。ライオンのかぎ爪から着想を得たランプで

後ろから見ても、プジョーの車と分かるのが素敵です♪

Image title

さっそく、土岐市下石町にある「窯元荒神窯」へ、Let's Go♪

Image title

土岐市下石町は、とっくりの生産が盛んな地域なんです。

その特徴を活かしたキャラクター、知っていますか?その名も、「とっくりとっくん」↓↓

Image title

とっくりに、手と足と表情のついた‥妖精?・・・いえいえ、美濃焼です!とっても可愛いんですよー!Image title

広場では、囲碁したり、ご飯を食べている様々な姿の160体ものとっくんに出会えちゃいます✨可愛いとっくんに会いに行ってみてくださいね♪

Image title

色んな表情してますね♪

Image title

お話を聞いて分かったのが、このたくさんの「とっくりとっくん」は

1人の職人の方が、全部!顔を入れてるそうです!だから、統一感があるんですね〜♪

Image title

とっくりとっくん、私もゲットしちゃいました♪

Image title

YouTubeもぜひ見てくださいね〜☺️

https://www.youtube.com/watch?v=HGlAWYYeeWg