SUZUKI Run Runランチ
つけちプレート / 付知ばあちゃんち(中津川市)No.220
今日、SUZUKIの車に乗ってやってきたのは中津川市付知町の付知ばあちゃんち!

ユニークな名前ですよね!

このお店は付知峡の入り口にあって、まさにおばあちゃん家を彷彿とさせる古民家を利用したカフェなのです!
ここではコーヒーやデザートなどのカフェメニューが食べられるのはもちろん、付知の食材を使った美味しい郷土料理が食べられるという事で、郷土の味が詰まった「つけちプレート」をいただきました!

まずは芋餅(いももち)!
地元では いもやこもち や いもがいもちなんて呼ばれます。
ご飯に里芋を混ぜて、生姜味噌でいただきます!素朴で優しい味が秋のランチにピッタリですね。
続いてはこきしょ汁!
いわゆる けんちん汁 で、たくさんの根菜が嬉しい一品!

他にもキッシュやパンなどもついてボリュームも満点です!

自分で鉄板で焼くホットケーキを頼むお客様もいて、店内はすごくゆったりとした雰囲気でした。
あぁ、田舎っていいよな。
そんなひと時を過ごせる付知ばあちゃんち!みなさんもぜひ訪れてみてくださいね!
今日もご馳走様でした!

━━━━━━━━━━━━
付知ばあちゃんち
080-7000-9130
https://tsukechi-kominka.com/
〒508-0351
岐阜県中津川市付知町1154
━━━━━━━━━━━━
