BLOG

GIFUコレ!情報局42

中津川市 雪の中の灯り!

GIFUコレ!情報局42


中津川市 木曽路 氷雪の灯祭り

木曽路 氷雪の灯祭り       

中山道木曽11の宿場を氷の灯籠でつなぐ「氷雪の灯祭り」は、

中山道の贄川宿から馬籠宿までの木曽路と、御岳山ろくの地域で行われています。

新型コロナウイルス感染症による影響で規模を縮小しており、2月4日(金)の

木曽町福島宿から始まります。

2月4日、5日、12日の3日間、各宿場など計4か所で順に開催。

馬籠宿での開催は2年ぶりとなり、石畳の坂道に並べられた、地元住民手作りの

アイスキャンドルの温かい光が幻想的な雰囲気をかもし出します。

Image title


馬籠宿では2月12日(土)午後5時30分から7時30分まで開催。

馬籠宿は約600メートルにわたり石畳が敷かれた坂の宿場です。この石畳の両脇に

計約500個のアイスキャンドルが並び、古い街並みを温かく照らします。


「#氷雪の灯祭り」で検索すると過去の写真を見ることができます。

中津川市公式のインスタグラムアカウント「nakatsutrip(ナカツトリップ)」でも、

2020年の様子を投稿。


・フォトコンテスト

期間中、各会場での灯祭りの良い写真が撮れたら、木曽路氷雪の灯祭り実行委員会事務局に

ご応募ください。入賞されると地域の特産品などの記念品が贈られます。

詳細は、氷雪の灯祭り実行委員会の事務局がある木曽観光連盟のホームページをご覧ください。


馬籠宿のお店は通常夜の営業はしていませんが、イベント時間中は一部のお土産店や飲食店で

開店するところもありますので、ぜひ立ち寄ってみてください。


・会場までのアクセス方法

馬籠宿までは、中央自動車道中津川I.C.から約20分です。国道19号を長野方面に進み、「沖田」の

交差点を右折後、約10分。

その他の会場や日程など詳細につきましては、お出かけ前に木曽観光連盟のホームページにてご確認ください。