BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 ダイヤモンドの輝きを♪

GIFUコレ!情報局42


川辺町 ダイヤモンド米田富士■

八坂山(やさかやま)の山頂から見ることができる「ダイヤモンド米田(よねだ)富士(ふじ)

米田富士(参考:268m)は町の東側に位置し、富士と付くだけあり富士山のように裾野の綺麗な山。

八坂山やさかやまは川辺町の西側に位置する山で、昔は八坂山城というお城があったとされ、

山頂には今でも石垣や井戸が残っています。展望台の東屋からは、川辺町の街並みを一望可能。

展望台と言いましても、登山道も整備されていますので、駐車場から約20分。

1月には八坂山の山頂から、米田富士の山頂から昇る朝日「ダイヤモンド米田富士」を

拝むことが可能。

Image title


毎年1月21日頃が米田富士の山頂部から朝日が昇り始めます。

1月の朝は冷えますので懐中電灯の用意や、足元の霜などにご注意ください。


下山される際には、八坂山と登山道がつながっている大谷山の方へ。

八十八ヵ所巡拝じゅんぱいどうと呼ばれる、四国八十八ヵ所の模写霊場があります。

88体の石仏が点在していて、下山の際だけでは全てはご覧になれませんが、

コースもいくつかございます。


・アクセス方法

東海環状自動車道 美濃加茂ICを下車 国道41号バイパス経由で10分ほど。

駐車場は大谷山公園の駐車場をご利用ください。

お出かけの際には、マスク等の感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、川辺町HPを、ご覧ください。