BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 見どころ満載♪

GIFUコレ!情報局42


川辺町 見どころ■

・権現山

川辺町の北東部に位置し、標高397メートルの山。

中腹には「ほし神社じんじゃ」がありまして、星神社の参道は丸石で作られて階段が400段以上もあり、

ところどころ差し込む光がどこか幻想的な雰囲気をつくりだしています。

Image title


登山道にベンチやテーブル、テラスが建てられました。テラスからは川辺町の田園風景や、

下麻生地区の街並みを見ることができるほか、岐阜県を代表する金華山や伊吹山なども

ご覧になることができます。山頂から少し進んだところには恋愛成就に効果があると言われている

夫婦岩めおといわ」があり、ご夫婦やカップルで円満な関係を願ったり、恋愛成就を願うのも!

他にも、空を見上げると星が良く見えることから「あまがわ」の「てん」という字をつかった

てんぼうだい」などもあり、登山をするのにも楽しめるポイントがいっぱいあります。

Image title


・アクセス方法

 駐車場は下麻生しもあそう地区ちくの平和錦酒造さんの前にある川辺町の駐車場をご利用ください。

公民館から橋を渡っていただき「常善寺じょうぜんじ」さんの東側「ほし神社じんじゃ参道さんどう」から登山が楽しめます。

 また、川辺町には他にも、富士山の様に裾野の綺麗な山『米田(よねだ)富士(ふじ)』、川辺町の街並みを一望できる

『八坂山』や、四国八十八ヶ所模写霊場で113体もの石仏・石造のある『大谷山(おおたにやま)』、

桃太郎伝説の残り鬼が飛ぶように逃げたという『(おに)飛山(とびやま)』、戦国時代には下麻生城があった『遠見山(とおみやま)』。

お出かけの際には、マスク等の感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、川辺町HPを、ご覧ください。