BLOG

GIFUコレ!情報局42

安八町 安八を応援♪

GIFUコレ!情報局42


安八町 ふるさと納税■

自治体へ寄附後、手続きをすると、寄附金のうち2,000円を超える金額について、一定額まで

所得税の還付や住民税の控除を受けることができます。

お礼の品として地域の特産品などを受け取ることができます。


一番人気は、安八町内にある浅野撚糸さんが、半世紀にわたり培われた撚糸技術で作った

ふわっとやわらかく、吸収力抜群のタオル「エアーかおる」。色々ある種類の中で、オススメは、

「Perfec10(パーフェクテン)」と呼ばれるタオル。タオルを拭くための道具とする

だけではなく、髪の毛やお肌を美しく整えるための道具として使用できるよう開発された究極の

美容ケア用品。

Image title


他にも、濃尾平野北西部の広大な田園が広がる安八町で大切に育てられたお米「美濃ハツシモ」。

寒暖差により甘みがあるおいしいお米。米粒は大きく、粘り気が少なく冷めてもおいしいのが特徴。

精米もしくは玄米を選択できます。

新米の「美濃ハツシモ」は12月中旬から順次発送。

Image title


新しく加わったお礼の品は、岐阜県のブランド和牛の「飛騨牛」。

厳選した焼肉1kgをはじめ、シャトーブリアンやカルビなど様々なお肉を選択できます。

飛騨牛以外にも12月に新たな返礼品を追加する予定。

Image title


・安八町のふるさと納税の申し込み方法

2種類あります。1つ目は、ふるさと納税サイトのホームページから申し込む方法。

クレジットカード、コンビニ決済、電子決済などで納めることができます。

「ふるさとチョイス」や「楽天ふるさと納税」など8つのサイトに掲載しています。

2つ目は、「寄附金申込書」より現金で申し込む方法です。必要事項をご記入いただき、安八町

役場企画調整課まで、メール、FAXまたは郵送でお申し込みください。

 なお、「寄附金申込書」は安八町役場のホームページからもダウンロードできます。

お問い合わせは、安八町役場企画調整課 0584-64-7101までお願いします。