BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川~中津川市子ども科学館について~


てくてく岐阜歩き 中津川!

今日は中津川市で自然のふしぎを、科学の面白さを体験できる施設

「子ども科学館」と「ミニプラネタリウム」について、

館長の鎌田(かまだ)さんにお話を伺いました。


Image title




この地球と宇宙のしくみ、生命や天気のしくみ、音や光のしくみ、電気やエネルギーのしくみ

科学によってわかってきた、

これら「自然のしくみ」の中で私たちは今、生活していますね。



いろんなことが解明されてきたとはいえ、

この世界はまだまだふしぎなことがいっぱいあります。



この「子ども科学館」では、いろんな自然のふしぎを、

科学のおもしろさを、遊んで学べる施設です。



季節の星座を見られるミニプラネタリウムは直径3メートルのドームに映し出される約12万の星々から、

その日の夜空を中心に、年間の有名な星座や流星群について説明します。



Image title




Image title



時々、出現する流れ星や素敵なオーロラも見ることができ、

子ども達もとても喜んでくれるのはもちろんのこと、大人達も夢中になってしまうのだとか!


上映時間はおよそ20分で、

1日に6回の上映を予定しています。




Image title



詳しい上映スケジュールはホームページをご確認ください。


定員は各回10名で、入館料は必要ですが、無料でお楽しみいただけます。



ご来館当日に科学館受付でお申込みください。


団体での観覧をご希望の場合は、事前にお問い合わせをお願いします。


引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をいただきながら、

手軽に科学の世界に触れられる中津川市子ども科学館を訪れてみてくださいね。




中津川市子ども科学館

〒508-0011 岐阜県中津川市駒場1657-1

電話番号0573-66-9090 

ファックス0573-66-9171




中津川に関することは、「   恵那山ねっと   」をご覧ください。