BLOG

GIFUコレ!情報局42

八百津町 おいしい八百津♪

GIFUコレ!情報局42


八百津町 おいしい八百津推奨品認定事業

販売開始から2年以内の商品を公募し、八百津町の風土と歴史に育まれた八百津町ならではの魅力や

物語性、オリジナリティ、信頼性、将来性などの観点で審査を経て、合格と判断したものが

「おいしい八百津推奨品」として認定。


令和3年度の認定商品は内堀醸造(株)さんの「純米大吟醸酢」と「美濃特選だし酢」、

久田見の満寿美屋(ますみや)さん、花盛酒造(株)(はなもりしゅぞう)さんの「純米吟醸 久田見」

の3品。

Image title


【純米大吟醸酢】

50%まで精米した国産米を100%使用し、米と米麹のみから低温で丁寧に発酵させて純米大吟醸酒を

造り醸造した米酢で、風味と軽やかな酸味が特長の一品。


【美濃特選だし酢】

削りたての枕崎製造のかつお枯節と利尻昆布から、自社でとった一番だしを贅沢に使用。

原料を厳選することによりまろやかな酸味と上品な味わいに仕上げた一品。


【純米吟醸 久田見】

自然豊かな久田見地区で活躍している「あおやぎ青年隊」が休耕田を活用し、酒米を種もみから発芽させ、

田植え、稲刈りまで情熱を持って育てています。育った酒米は町内の「花盛酒造㈱」で醸造。

搾り(袋吊り自然たれ)にこだわった生原酒で、すっきりとした口当たりの純米吟醸酒。

その他詳しい情報につきましては八百津町HPをご確認ください。


おいしい八百津推奨品認定マークは、八百津町の花「ササユリ」が主のデザインです。

ササユリの6枚の「花びら」は、八百津町を構成する6地区を表し色を分けました。

6地区から産まれた「宝物(認定推奨品)」は「雫」で表現しています。

このデザインは八百津町と産学官連携している名古屋造形大学の学生さんがデザインを担当。

詳しくは、八百津町HPを、ご覧ください。


★今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売について岐阜県市町村振興協会からお知らせです。

今年の発売は、明日10月22日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞あわせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞あわせて5千万円が

同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され、

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。