BLOG

GIFUコレ!情報局42

中津川市 紅葉を楽しんで♪

GIFUコレ!情報局42


中津川市 紅葉■

・付知峡

全長一周約860mの遊歩道が整備され、豪快な不動滝や美しい観音滝が間近に見られる夏の

涼スポットとしても人気の場所ですが、「飛騨・美濃紅葉33選」に選ばれた場所で、

これからの時期は美しい紅葉に彩られた森林と滝のコントラストを楽しめる、

秋の行楽スポットとしてもおすすめの場所。

Image title


・夕森渓谷

標高700mの中津川市川上地区にある夕森渓谷は、敷地内1万5千本以上の燃えるようなもみじや、

竜神の滝とともに眺める紅葉が美しく圧巻の光景です。

現在は8月の大雨の影響により通行ができない箇所もありますので、

お出かけの際は公式ホームページなどで現在の状況をよくご確認ください。


・苗木城跡

点在するもみじ1本1本の色付きが美しく、秋を感じながら天守展望台までの道のりを楽しめます。

天守展望台からは360°の大パノラマで、色とりどりで紅葉真っ盛りな木曽川沿いの木々や、

遠景に色付く山並みが眺められ、秋色に染まった中津川市を見渡すことができるので秋の

ハイキングにもピッタリです。


高が高い場所では10月上旬頃から紅葉が始まりますが、10月中旬から11月中旬頃までが

例年の見ごろとなります。

中津川市は8月の大雨の影響で、夕森渓谷や付知峡では歩道の陥没などがありました。

雨の影響や新型コロナウイルス感染拡大防止などで、通常とは異なる状況の場合がございます。

最新の情報は各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

またマスクの着用など、感染防止対策をした上で、お出かけください。


★今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売について岐阜県市町村振興協会からお知らせです。

今年の発売は、10月22日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞あわせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞あわせて5千万円が

同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され、

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。