BLOG

GIFUコレ!情報局42

恵那市 4万個の石垣を♪

GIFUコレ!情報局42


■恵那市 岩村城跡と城下町

岩村城は全国で最も高い標高717メートルに築城されたことで「日本三大山城」の一つと

され、「日本百名城」に選定されている山城です。このあたりは霧が多いという特徴から別名

「霧 きり が城 じょう」とも呼ばれています。建物は現存していませんが、石垣の積み方など

当時の技術を現在でも確認することができる貴重な史跡です。また城下町では、

「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されて います。 

Image title


約4万個の石が使われた石垣が見どころです。石垣については3種類の積み方がされており、

 これらを一度に見られるのは大変貴重。

当時の資料については「岩村歴史資料館」に保存されています。

 Image title

城下町

江戸時代の商家である勝川家では、茶室、使用人部屋など当時のまま残されています。 

戦国時代に織田信長の叔母であるおつやの方が女城主として領地を治めていたこともあり、

 城下町のお店や各家庭の玄関先には、その家の「おかみさん」の名前を記したのれんがあります。 


地酒やかすてら、五平餅などのグルメがとてもおいしくておすすめ。


・アクセス

岩村城跡・城下町へは恵那インターチェンジから車で約20分。

緊急事態宣言が解除されて新型 コロナウイルスの感染状況が落ち着いたらぜひ

マスク等の感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、岩村町観光協会HPを、ご覧ください。

  


★今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売について岐阜県市町村振興協会からお知らせです。

今年の発売は、10月22日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞あわせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞あわせて5千万円が

同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され、

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。