BLOG

GIFUコレ!情報局42

中津川市 シクラメンまつり

GIFUコレ!情報局42


中津川市 シクラメンまつり

Image title

恵那市東野から始まったシクラメン栽培は、

今では、中津川阿木・加子母・坂下・福岡などで生産販売されています。

中でも、シクラメンの種苗生産は、中津川地域が日本一なんですよ。

そのシクラメンの即売などを行う「シクラメン祭り」が、

11月29日(日)午前10時から、 阿木川河畔中之島公園ふれあいの里で開催されます。

シクラメンの即売や、野菜・果物・お菓子などの販売も行われます。

・シクラメンの種類

15から20種類くらい

・中津川で生まれた珍しいシクラメン

ムーンルージュというシクラメンがあります。黄色い花のシクラメンです。

・シクラメンの即売

品質のとてもいいシクラメンを販売します。

自然に咲かせたシクラメンなので、花がすごく長持ちするのが特徴です。

 葉の数、茎の太さ、花の数がとても多いんですよ。

・野菜や果物の販売

さつまいも、さといも、白菜、ねぎなど阿木で採れた野菜を販売予定です。

また、手作りパンやチョコレートケーキなども販売します。

・中津川グルメなどの販売

阿木特産 安岐そばをぜび召し上がってください。

・阿木の伝統文化 安岐太鼓を阿木中学校の生徒さんが開幕太鼓として演奏します。

また、阿木地域の親御さんによるダンスチームも参加予定です。

 すごく可愛らしいので、ぜひご覧ください。

ホール一杯シクラメンが並んでとても綺麗です。

シクラメンを守り続けてきた農家さんにも来ていただけるので、

専門家のアドバイスが聞くことができます。

 また、そば粉を使った試食品も提供させていただきます。

・アクセス方法

車の場合 中央道恵那インターより、国道19号線を長野方面へ進み、

「正家」交差点を右折して国道257号線を南進し、「阿木川湖」を目指し

「阿木川大橋」手前を左折します。

電車の場合 JR恵那駅から明知鉄道に乗り換え、「阿木駅」から徒歩20分です。

詳しくは、中津川市Hpを、ご覧ください。