BLOG

GIFUインフォメーション

9月10日(金)

緊急事態措置区域の指定を受けて


新型コロナウイルスに関するお知らせです。


岐阜県は現在、「緊急事態措置区域」に指定されています。


県民の皆様には、改めて、「マスクの着用」、「手洗いなど手指衛生」、

「密の回避」、「体調がすぐれないときは行動ストップ」など

基本的な感染防止対策の継続と徹底をお願いします。


また、日中を含めた不要不急の外出や移動のほか、

旅行などの県をまたぐ移動は極力控えてください。


どうしても外出をする必要がある場合は、

混雑している場所や時間を避け、できるだけ少人数で。


感染対策が徹底されているお店を利用しましょう。


路上や公園における集団での飲酒などは感染リスクが高いため、やめましょう。


最新情報は、Webで「   岐阜県 コロナ   」と検索してください。




新型コロナウイルスワクチン接種について


新型コロナウイルスのワクチン接種についてお知らせです。


新型コロナワクチンの発症予防効果は高く、

およそ95%の発症予防効果が認められています。


ワクチン接種はご自身のためだけでなく、

医療機関の負担を減らすための重要な手段となります。


ワクチンの接種を受けるためには、

接種可能な医療機関・会場へご自身での予約が必要です。


厚生労働省の「コロナワクチンナビ」で、

お近くの接種会場を検索できますので、ぜひご活用ください。


接種後もマスク着用・手洗い消毒など基本的な感染防止対策の徹底継続を忘れずに。


ワクチン接種の効果や副反応については、

岐阜県ワクチンコールセンター

電話番号 058-272-8222 まで お問い合わせください。