BLOG

GIFUコレ!情報局42

瑞浪市 鬼岩の秘密も♪

GIFUコレ!情報局42


瑞浪市 鬼岩公園ガイド付きツアー■

御嵩町と瑞浪市にまたがった鬼岩公園は「飛騨(ひだ)木曽川(きそがわ)国定(こくてい)公園(こうえん)」の一角をなし、深い緑と

浸食された花崗岩の巨岩がおりなす景勝地です。「(おに)一刀岩(いっとういわ)」と名付けられた亀裂の入った

巨岩があり、某アニメの聖地としても有名になりました。

Image title


・鬼岩公園ガイド付きツアー

これまで11月のイベント時のみ解放されていた鬼岩岩穴くぐりコースが、10月より完全予約制の

ガイド付きツアーにて、お楽しみいただけるようになりました。国の天然記念物である

鬼岩の岩と岩の間をガイドの解説と共に散策していただけます。


天然記念物である鬼岩がどのように生まれたかといった地質学的な解説から、鬼岩の由来となった

せき太郎たろう」という鬼人にまつわる逸話、そして公園内の名所や映えスポットなど様々な話題を、

鬼岩公園に精通したガイドが解説しながら案内してくれます。


・お申込み

鬼岩観光協会ホームページから、ガイドツアーのみのプランでおひとり様1,500円、公園内の旅館での

温泉と食事付きのプランで3,500円と大変お手頃。その他実施日等ツアー参加に関する情報は

ホームページをご確認ください。なお、新型コロナウイルス感染症の状況によりツアーが

中止となることもありますので、随時ホームページにてご確認ください。

Image title


・瑞浪市グルメ

瑞浪ボーノポーク。霜降り割合が一般的な豚肉の約二倍もあり旨味も強いブランド豚肉です。

現在市内31店舗でグルメスタンプラリーも令和4年2月28日まで開催。

鬼岩公園内の旅館「鬼岩おにいわ湯元館ゆもとかん」さん、「いわみ亭」さんでも瑞浪ボーノポークの料理が頂け、

スタンプラリーの応募もできます。


・鬼岩公園までの、アクセス方法

中央自動車道土岐ICから国道21号線を可児方面へ車で約10分、JR瑞浪駅からタクシーで約20分。

緊急事態宣言が明けてコロナが落ち着いたら、マスク等の感染症対策をして是非瑞浪市にお越しください。


★今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売について岐阜県市町村振興協会からお知らせです。

今年の発売は、9月22日から10月22日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞あわせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞あわせて5千万円が

同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され、

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。