BLOG

GIFUコレ!情報局42

七宗町 楽しみなでか金の成長♪

GIFUコレ!情報局42


七宗町 でか金倶楽部

でか金は、ジャンボ獅子頭という熊本県長洲町が発祥の大型金魚で、古くから生産飼育されてきた

歴史ある魚です。頭がモコモコと盛り上がり、長い尾びれをなびかせて泳ぐ姿はとても勇壮で美しく、

見る人の心を癒してくれます。また非常に丈夫で病気にも強く水質にもあまり影響されないため、

初心者の方にも育てやすく飼育者それぞれの飼い方で楽しむ事が出来ます。

 Image title

大きいものでは40センチを超えるものも。

色の出具合のほかにも頭の肉瘤(頭のでこぼこしたもの)や尾の開き具合、太さ、など個体によって

特徴が出ますので、育て甲斐があると思いますし、愛情込めて育てたでか金が40センチにも

成長したときは、絶対に感動すること間違いなし!


七宗町体育館では立派なでか金を鑑賞することが出来ますし、日本最古の石博物館では

一昨年から幼魚を飼育し始めて、だいぶ大きくなりました。運よく餌やりの時間に遭遇できると、

元気な「餌くれダンス」が見られるかもしれません!

加茂郡、美濃加茂市周辺の店舗にてジャンボ獅子頭を飼育していただける方を募集中。

簡単な条件はございますが、デカ金を水槽セット付きでお譲りいたします。

他にもでか金がほしい!という方がいたら、でか金倶楽部ホームページでお知らせします。

こちらにはでか金の飼育方法なども掲載してありますので、

是非この機会にホームページをチェックして、でか金に興味をもっていただけると嬉しい限りです。


★ハロウィンジャンボ宝くじの発売について岐阜県市町村振興協会からお知らせです。

今年の発売は、明日9月22日から10月22日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞あわせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞あわせて5千万円が

同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され、

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。