BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

鶯谷高校×(株)秋田屋本店 代表取締役副社長 中村浩康治さん(第100回)

第100回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

鶯谷高校の生徒さん×(株)秋田屋本店 代表取締役副社長 中村浩康さんが登場!

(8月8日・15日・22日・29日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

最終週はお約束の、社長からお土産をお持ちいただきました。

Image title

秋田屋本店で販売している、3つの商品をお持ちいただきました。

・【百花はちみつ】

 岐阜県で、いろいろな花の種類からとれたはちみつ。

・【はちみつバター『雪白』】

 トースト専用の為に開発された、はちみつとバターを組み合わせた商品。

・【北欧はちみつといちごバター

 2020年おとりよせランキングで金賞に輝いた商品。

Image title

少し焼いた食パンに塗って食べていただきました。

「塗りやすい」、「甘さや香りがいい!」など、

男子高校生のお口にも合ったようです!

Image title

最後に、高校生から、人生の先輩である社長に質問をしました。


■学生のうちにやっておいた方がいいことは?

 →英語。働くようになって必要性、大事さを感じ、今少しずつ勉強している。

  また、学生の頃の経験が社会人になって活きてくるから、興味をもったことにどんどんチャレンジしてほしい。


■仕事をする上で大切にしていることを教えて下さい。

 →社訓である、『誠実・親和・努力』の3つを大事に取り組んでいる。

  ・『誠実』真面目に嘘をつかずに決められたことをしっかりやる

  ・『親和』仕事は一人ではできない。周りの人と協力してやる

  ・『努力』日々成長、自分のできることを増やしていかなければいけない


来週からは、特許業務法人 オンダ国際特許事務所の恩田誠さん、

岐阜高校の生徒さんが登場です。お楽しみに。