BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

鶯谷高校×(株)秋田屋本店 代表取締役副社長 中村浩康治さん(第98回)

第98回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

鶯谷高校の生徒さん×(株)秋田屋本店 代表取締役副社長 中村浩康さんが登場!

(8月8日・15日・22日・29日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。


今回は、高校生から中村さんにいろいろな質問をしました。


■蜂蜜はどれくらいの量がとれる?

 →蜜蜂が飼われている巣箱の中には、9枚巣が入っている。

  1枚の巣からMAX2kgほどの蜂蜜がとれる為、

  1つの巣箱からは20kg弱くらいの蜂蜜がとれます。

 

 なんと、スプーン1杯の蜂蜜がだいたい、1匹の蜜蜂の一生分なんだそう。

 大切においしく味わいたいですね。


■蜂蜜の商品で一番人気の商品は?

 →トースト専用の蜂蜜バター「雪白」。

  これは、いろんな料理に使ってほしいという思いで作られた専用の蜂蜜シリーズ。

  他にも、肉、コーヒー、グラノーラ専用の蜂蜜などがあります。


■積極的なSDGsの提案として、蜂蜜と環境を組み合わせているが、この活動のきっかけは?

 →普段口にしている食物の多くは、蜜蜂の受粉活動を通じてできている。

  養蜂は緑を増やすことに繋がる。

  それが、環境をよくすること、食糧問題にも繋がってくる為、積極的な提案をしている。

Image title

来週もお楽しみに。