BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 伊自良連柿&元気玉バーガー

GIFUコレ!情報局42


山県市伊自良連柿&元気玉バーガー

「伊自良連柿」が見られる季節となりました。

Image title

この伊自良連柿は、大正時代から伝わるもので、一本の竹串に3個の柿を通す手法で、

その串をわらで縦に10列30個をつなげています。出来上がった

連柿を軒先で干し、屋外にて約一ヶ月間寒風にさらす事で水分とともに

渋みが飛び、中心部の甘みが表面に出て結晶かされます。

連柿は、軒先がオレンジ色に彩られるため、

カメラマンに人気の高い被写体となり、メディアでも毎年取り上げられるほどです。

Image title

一本の串に3個の柿を通すのは「親・子・孫の三代仲むつまじくという意味もあります。

更に表面が白くなる事から長寿、縁起の良い品物として、迎春用の贈答品として喜ばれます。

また、伊自良連柿に使われる伊自良大実柿は、山県市の特産品でもあり、

山県市のご当地キャラクターであるナッチョルくんのモチーフとなっておりますし、

柿の渋みが全くなく、甘くておいしくなっております。

また、柿自体に弾力があり食感が楽しめますので一度食べてみてください。

食べ頃は12月中旬以降となります。

Image title

生産地である伊自良地域には、「てんこもり農産物直売所」と

「しゃくなげの里」という農産物直売所がありますので

そちらでお買い求めいただけます。なお、連柿は、早くて⒓月上旬から順次店頭に並びます。

また、柿をつかった加工品として、「柿酢」、「柿酢しょう油」や「巻き柿」も取り扱いをします。

秋の風物詩「伊自良連柿」は今が一番の見頃を迎えています。

連柿の見学については、山県市平井地区にて11月29日 日曜日まで地元の

集落支援員や地域おこし協力隊員がガイド案内をいたします。

時期的にも紅葉がとても綺麗ですので、連柿とともに山県市の秋を是非、

楽しんでください。なお、伊自良連柿についてのお問い合わせは、山県市役所

産業課観光係0581-22-6830までお願いします。

・ご当地バーガー「元気玉バーガー」

元気玉バーガーは、山県市の豚肉「山県ボーノポーク」と

市の特産品であるにんにく「元気玉」を使用したハンバーガーです。

一つ目は、「元気玉バーガースペシャル」です。

こちらは山県ボーノポークににんにくを練り込んだハンバーグをメインに

ーズや目玉焼き、野菜を使ったボリューム満点の一品です。

二つ目に「元気玉ドッグ」です。

こちらは、穴のあいたパンに山県ボーノポークを使った

フランクフルトとレタスを差し込んだ一品です。

どちらも特製黒にんにくソースを使用しています。

おなかいっぱい食べたい時には「元気玉バーガースペシャル」を、

軽く食べたい時には「元気玉ドッグ」がおすすめです。

もちろん、元気玉バーガーも販売しておりどれもとてもおいしいハンバーガーです。

これらの商品は、山県市四国山香りの森公園内にある

「ティーハウスハーブレンド」で販売しています。

皆さん、食欲の秋です。「元気玉バーガー」、「元気玉バーガースペシャル」、

「元気玉ドッグ」を食べ比べてみてください。

詳しくは、山県市HPを、ご覧ください。