BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

岐阜北高校×長谷虎紡績(株)代表取締役社長 長谷 享治さん(第96回)

第96回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

岐阜北高校の生徒さん×長谷虎紡績(株)代表取締役社長 長谷 享治さんが登場!

(7月11日・18日・25日・8月1日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

最終週は恒例の、社長からのお土産。

羽島市にある『森白製菓のせんべい』と、

子供の頃、おばあちゃんがよく買ってくれたチョコレートをお持ちいただきました。

オリーブやラー油など、様々な味のあられがあって、

高校生にも「おいしい」と好評でした。


社長から高校生の2人へ質問をしました。

■将来の夢は?

 →食品会社に就職し、人の幸せを作るような食品の開発をしたい。

  ロボット化が進んで、体を動かさなくなってきているから、

  体の中から人を健康にできる食品を作りたい。


 →公共施設の設計に携わるような建築家になりたい。

  子供の頃、おばあちゃんの家の近くにあったモデルハウスを外からみて、

  入ってみたいなと思っていた。そんなモデルハウスのような、ワクワクする空間を作りたい。


社長はずっと会社を継ぐものだと思っていたのでしょうか。

思いをお聞きしました。

→おじいちゃんがかわいがってくれ、

 幼稚園に入る前くらいから、毎日一緒にお墓参りと神社に行く日課があった。

 その道中で、人の幸せの為に仕事をすることの大切さや面白さなど、いろいろ話をしてくれた。

 小さいころからそういう姿を見聞きして、創業者の思いを受け継ぐことを大切にしたいと自然と思い、この会社に入った。

 最終ゴールは社長になることでも後を継ぐことでもなく、人の幸せの為に仕事をしていくことが一番の目的。

Image title

来週からは、秋田屋本店の中村浩康さんと、鶯谷高校の生徒さんが登場します。

お楽しみに。

()