BLOG

GIFUコレ!情報局42

七宗町 でか金倶楽部

GIFUコレ!情報局42


七宗町 でか金倶楽部

Image title

でか金は、ジャンボ獅子頭という熊本県長州町(ながすまち)が発祥の大型金魚で、

古くから生産飼育されてきた歴史ある魚です。頭がモコモコと盛り上がり、

長い尾びれをなびかせて泳ぐ姿はとても勇壮で、

また非常に丈夫で病気にも強いので初心者の方にも育てやすい魚なんですよ。        

もともと趣味で始めたでか金の飼育でしたが、

愛情を注いだ分大きな成長を見せてくれる喜びや比較的繁殖が易しく

自分好みの個体を作り出す楽しみを一人でも多くの方に知って頂きたいとの思いから、

この倶楽部を設立されたそうです。

平成18年から活動開始されていて、

平成26年からはみのかも定住自立圏のまちづくり事業の一環として活動されています。

でか金の名の通りとても大きくなる金魚で大きいものでは

40センチを超えるものもいるんですよ!

この大きさに育てるには、上手な人でも4年から5年くらいかかるそうです

品評会では色の出具合のほかにも頭の肉瘤(頭のでこぼこしたもの)や

尾の開き具合、太さ、全体のバランスなどを見られるそうです

七宗町ではまだ品評会までは開催していないんですが、

来年を目処にそれぞれの創った金魚を持ち寄って「金魚自慢大会」を開催し、

ゆくゆくは本州唯一の「ジャンボ獅子頭品評会」を開催したいと考えています。

・でか金倶楽部の今後の活動予定

でか金のことをもっとみなさんに知ってもらうために、

いろんなイベントに参加して展示や販売をしていきます。

現在、でか金の販売はイベントの時のみとなりますので、

でか金がほしい!という方がいたら、

でか金倶楽部ホームページでお知らせしますのでチェックしてくださいね!

でか金は自分の楽しみ方で飼うことができ、

自分の理想の形や大きさを追い求めて自分で創ることのできる魚なので、

子供から年配まで楽しめる、熱中できる趣味だと思います。

このでか金倶楽部の活動を通して子供から年配の方々まですべての方が目標、

楽しみ、やりがいを持って生きていける、そんな町になっていけるといいと思います。

詳しくは、でか金倶楽部Hpを、ご覧ください。