BLOG

FC岐阜 Road to Dream

腕の見せ所!

Jリーグは現在

東京オリンピックによる中断期間に突入。

我らがFC岐阜も、次節

来月8月28日にホームで行われる

福島ユナイテッドFC戦まで

試合は行われませんが、

今回は、そんな中

FC岐阜の魅力を伝えるべく奔走中の

FC岐阜 クラブアンバサダーの

難波宏明をゲストに迎えてお届け。

こういう時だからこそ、

ナンバサダーの腕の見せ所ということで

いろんなお話を伺いました。



Image title

↑2015年、当時、FC岐阜に所属していた渡邉将基選手と現役時代のナンバサダーとの写真。懐かしい〜(≧∇≦)



まず、何と言っても

前半戦の振り返り。

ここまでの試合をご覧になって

評価できるところや、課題などを

わかりやすく解説していただきました。

前半戦を3位で折り返した我らがFC岐阜。

首位との勝点差も、わずか1ということで

J2昇格を狙える順位につけていることや

失点数がリーグで3番目に少ないことを挙げ

DF陣によるゴール前や前線からの守備面を評価する一方

 


負け数が多いことや

実は得点数も多いことも課題に挙げていたのは

驚きましたが、

これまでの総得点21点のうち9得点は

セットプレーから、それはとても良いとしながら

それ以外の得点は、すべて、前線から守備をして

ショートカウンターでゴールを奪うパターンで

相手ゴールにどれくらい迫ったか

ペナルティエリア内に侵入した数字は

リーグで一番、低いのではないかというくらい

少ないとのことで、いかに、この課題を克服するか。

 


そのためには、ボールの保持率を高め

ボールを持ったまま、ゴールするために

どこに送っていくのが良いか、

探る時間を稼ぐことも大事だと

おっしゃっていたのには、なるほど!と

納得がいきました。

 

それをすることで、周りにはたくさんのスター選手、

受け手がいるFC岐阜は断然、有利ですもんね(≧∇≦)

安間監督も、そのあたりをこの中断期間中に

調整していくと話していましたので

期待したいですね〜!


さらに、リスナーの方からの質問に答える形で

相手のセットプレーの前に岐阜の選手が集まって

何を確認しているかについての答えも

さすが、プロサッカー選手は凄いなと思う

お話を聞かせていただき、元プロサッカー選手のコメントは

違うなと感心していました。


さらに、難波さんがライバル視している(笑)

祭nine.の寺坂頼我さんがウルトラマン トリガーに

抜擢されたことや、難波さんが高校時代

擦り切れるほどMDウォークマンで聴いていた

鈴木亜美さんのお話、大学時代から付き合い

その後、ご結婚された奥様とのお誕生日エピソードなど

難波さんの、プライベートや、

素顔も垣間見える放送になりました。

 


難波さんには、今年5月

FM GIFUの出張収録「子どもパーソナリティお仕事体験」でも

ゲストとして登場いただき、番組を盛り上げていただきました。

来週も難波さんには、ゲスト出演していだきますし

今後また、出張収録することがあれば

ご協力いただけるとのことですので、楽しみにしてくださいね。


今回の放送を、聴き逃した方は、

ぜひ、Radikoで聴いてください\(^o^)/