BLOG

GIFUコレ!情報局42

岐南町 美味しいお菓子の返礼品も♪

GIFUコレ!情報局42


岐南町 ふるさと納税■

応援したい市町村に対して寄附ができる制度です。収入や家族構成などにより控除される限度額は

異なりますが、寄附金額の内、2000円を超える金額について所得税や住民税の控除を

受けることができます。また、寄附をされた方が、寄附金の使い道を選ぶことができ、

その地域の特産品を手に入れることができる魅力ある制度です。

Image title


・お礼の品一例

御菓子処 もとさんの提供する「岐南町銘菓詰め合わせ」

岐南町にちなんだ和菓子が4種類、5個ずつの合計20個が入った詰め合わせです。

シナモン風味の焼き菓子の「お囲い堤」とごま風味の焼き菓子の「岐南音頭おんど」、小倉入りの「美のをり最中もなか」、

徳田ねぎのぎゅう入り焼き菓子の「ねぎっちょ」の4種類が入っています。


・岐南町のふるさと納税の申し込み方法

「さとふる」「ふるさとチョイス」「楽天市場」「ふるなび」の4つのインターネットサイトから寄付を

受け付けています。今回紹介した御菓子処 千もとさんの「岐南町銘菓詰め合わせ」は、1万円以上の寄附で

選択可能です。ぜひチェックしてくださいね。

詳しくは、岐南町HPを、ご覧ください。


御菓子処 千もと さんは、県の重要無形民俗文化財に指定されている「伏屋の獅子芝居」をイメージした

「伏屋獅子最中」などの岐南銘菓を多数取り扱っているお店です。

岐南町にお越しの際は、是非お立ち寄りください。


★岐阜県市町村振興協会から今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、8月13日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。