BLOG

GIFUコレ!情報局42

白川町 晴耕雨読でのんびりと♪

GIFUコレ!情報局42


白川町 里山ゲストハウス 「晴耕雨読とみだ」

里山ゲストハウス 「晴耕雨読とみだ」という名前で、昨年の10月にオープン。

客室は2部屋で、定員は各部屋4人です。それぞれの部屋にトイレとミニキッチンが付き。

共同キッチンもあるので、自炊もしていただけます。古民家なので、落ち着いた雰囲気ですが、

内装は現代的に改装されていて、居心地のよい空間になっています。

Image title


地域の方からの寄贈で5000冊ほど本が集まり、読み放題になっています。泊まれる図書館のような

ワクワク感があると思います。ゲストハウスの名の通り、晴れた日は田畑を耕し、雨の日は本を

読んで過ごす、自然の営みに沿った里山の暮らしを体感していただけるような宿泊所を目指しています。


「晴耕雨読とみだ」は、白川町グリーンツーリズムの事務局にもなっています。今話題の、フィンランド式

テントサウナ、ヨガ、トレッキング、シャワークライミングなど様々な体験も併せてご案内しています。

少し離れていますが、白川町にはボルダリングできるスポットも新しく出来ました。


無料高速Wi-fiを完備しているので、ワーケーションやリモート会議などにも利用できます。

ワーケーションに関しては特別料金も設定しています。

二つある客室は、若手アーティストにより、絵を飾ったり、壁に直接絵を描いてもらたりして、

アートを感じてもらえる空間になっています。


・予約方法

詳しくは「晴耕雨読とみだ」のWEBサイトをご覧いただき、メールにてお問い合わせください。

また、農泊のSTEY JAPANのサイトからはオンラインでご予約いただけます。


・アクセス方法

東海環状自動車道美濃加茂ICから国道41号を約30キロ北上、加茂郡白川町の白川口交差点を右折、県道70号を

  15キロほど進んでいただくと到着します。マスク等の感染症対策をしてお出かけください。


★岐阜県市町村振興協会から今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、8月13日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。