BLOG

GIFUコレ!情報局42

本巣市 栄養豊富なジビエを♪

GIFUコレ!情報局42


■本巣市 ジビエ料理■

道の駅織部の里もとすは、織部流茶道の創始者である古田(ふるた)織部(おりべ)生誕の地にちなんで名付けられた

道の駅で、新鮮な野菜や特産品、織部焼の器などを販売。

今回は、ジビエ商品が味わえるジビエ料理工房「風の蛍」をご紹介。

Image title


小鹿の柔らかなもも肉を串焼きにした「鹿肉」を販売。タレと塩の2種類。タレは本巣市特産品の

富有柿を贅沢に使った柿肉のたれを使用しており、柿の甘みが鹿肉と相性抜群。

塩はハーブ塩とオリーブオイルでさっぱりとしていますす。


「コンベニソンのオープンサンド」

コンベニソンとは牛肉のかわりに鹿肉で作ったコンビーフです。

チーズをトッピングするのもおすすめです。


鹿肉は、フランス料理で高級食材として扱われるほど美味しいお肉で、低カロリー・低脂肪・高タンパク質。

お肉でありながら青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれており、

中性脂肪を減少させる働きがあるといわれています。


道の駅織部の里もとすでは、6次産業ブースの出店者を随時募集しています。

詳しくは道の駅織部の里もとすへお問い合わせください。


・道の駅織部の里もとすへのアクセス

お車でしたら、東海環状自動車道 大野神戸ICから車で約20分です。

公共交通機関でしたら、大垣駅から樽見鉄道で約40分の織部駅から徒歩約1分です。

お越しの際は、マスク着用や手指消毒など、感染症対策にご協力をお願い致します。


★岐阜県市町村振興協会から今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、7月13日から8月13日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。