BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

斐太高校×日進木工(株) 代表取締役社長 北村卓也さん(第91回)

第91回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

斐太高校の生徒さん×日進木工(株) 代表取締役社長 北村卓也さんが登場!

(6月13日・20日・27日・7月4日)

Image title

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

まずは社長から高校生の2人に質問をしました。

■将来なりたい職業・夢は?

 →『教師』になりたい。

  斐太高校の教師の授業が楽しく、さらに生活面も親身になってサポートしてくれる。

  そうやって生徒を導いていけるのがカッコイイと思い、教師になりたいと思った。

 →『医師』になりたい。

  アレルギーがある為、小さいころから蕁麻疹が出て、時には呼吸がままならない時もあった。

  そのたびに高山の医療に命を救ってもらった。

  将来、高山市に恩返しをしたい。自分のように苦しんでいる人の役に立ちたい。

  

そして高校生からも社長に質問をしました。

■仕事のモットーは?

 →楽観的な性格。何事にもスピードと熱意をもってできるようにしたいと思っている。

  心身の健康を心掛けている。

  最近、トライアスロンに挑戦している。


そんな社長ですが、高校生の時は運動が苦手で大嫌いだったんだそう。

3年ほど前からなぜか運動を始め、今ではトライアスロンまで。

自分でもどうにかしてるんじゃないか!?と思っているとお話されていました。

Image title

来週もお楽しみに。