BLOG

GIFUコレ!情報局42

垂井町 フェアトレードタウンを目指して♪

GIFUコレ!情報局42


垂井町 フェアトレード■

人と地球にやさしい貿易のしくみです。開発途上国の経済的・社会的に弱い立場にある生産者と、

強い立場にある先進国の消費者が対等な立場で行う、貧困のない公正な社会を作るための貿易。


Image title

フェアトレードのイベント「フェアトレードデイ垂井」が2011年から開催されています。

垂井町では、「フェアトレードタウン」を目指しています。

現在垂井町役場の1階でフェアトレード展が開催されています。


・フェアトレード展

パネルの展示や、これまでに開催された「フェアトレードデイ垂井」のパンフレット。

かわいい雑貨や背景がわかる食材など、フェアトレード製品をショーケースに展示。

役場内では6月いっぱいまでですが、その後は、内容を変えながら垂井町7つの

地区まちづくりセンターを巡回。

お越の際には、マスク等の感染症対策をしてお出かけください。


★岐阜県市町村振興協会から今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、7月13日から8月13日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。