BLOG

GIFUコレ!情報局42

関ヶ原町 第6回関ヶ原戦国演義

GIFUコレ!情報局42


関ヶ原町 第6回関ヶ原戦国演義

Image title

11月22日(日)の、第6回関ヶ原戦国演義が

今年の最後のイベントとなります。

甲冑パフォーマンス軍団関ヶ原組は勿論、京都に拠点を置く劇団

ZTONの出演、そして今回のメインは、鷹狩りの実演です。

戦国時代、鷹を愛好する武将たちが各地に誕生し、鷹狩は「実力」の象徴として

その地位が確立されました。江戸幕府の基礎を築いた徳川家康も、

鷹狩りを好んだ武将として広く知られています。

 本来の鷹狩りは分かり易く言うとチームプレイになっており、林などに潜む

獲物を犬などが追い出し、舞い上がった瞬間を鷹が捕らえるというものです。

今回はその中でも「渡り」と言って、人の手から手へ異動する実演を行います。

鷹狩の実演時間は、30分弱を予定しており、

何名様か特別に鷹を手に載せる体験もできます。

他にも、甲冑体験や、関ヶ原戦国汁の振舞いもあります。

徳川家ゆかりの豆味噌で味付けし、芋茎(ずいき)や干し大根、ゴボウ、

里芋など当時食べられていたとされる味付けでご提供します。

陣中楽市ということで、関ケ原町産品の販売も行います。

戦国汁と関ケ原のグルメをお楽しみください。

この他にも、京都より参加する「劇団ZTON」関ケ原をテーマにした舞台を

披露してくれますので、こちらも注目です。食べて、見て、

体験してと一日楽しめる内容になっております。

・アクセス方法

JR関ケ原駅より徒歩10分

名神高速道路 関ケ原ICより車で10分

詳しくは、関ヶ原町Hpを、ご覧ください。