BLOG

GIFUコレ!情報局42

坂祝町 さるばみ城跡へ♪

GIFUコレ!情報局42


坂祝町 さるばみ城跡

「さるばみ城」の、名前の由来は、

現在の勝山地区は、昔、猿ばみ村と呼ばれおり、その地名からきています。

永禄八年(1565年)に織田信長によって落城するまでは、勝山村を猿ばみ村といい、

城名を猿ばみ城と称したとされています。


1997年12月坂祝町誕生100周年を記念して、山頂に建てられました。

また、展望台は城跡ということでお城をイメージして作られております。


標高は、265mで、中央アルプス・御嶽山・白山・伊勢湾・名古屋のツインタワーなどを

望むことができます。特に、木曽川の日本ラインは圧巻です。

Image title


猿ばみ城がある勝山地区に登山口があり、そこから展望台まで登山道が整備されております。

展望台まで約30分で行くことができます。

なんといっても、展望台から眺める絶景パノラマがお勧めです。


・アクセス方法

電車ですと、JR高山線坂祝駅より西へ徒歩約20分となります。

また、登山口に約10台ほど駐車場がありますので、車でもお越しできます。

国道21号より案内看板が表示されていますので、こちらからアクセスください。

詳しくは、坂祝町HPを、ご覧ください。


★岐阜県市町村振興協会から

今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、7月13日から8月13日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。