BLOG

GIFUインフォメーション

6月9日(水)

新型コロナウイルス まん延防止等重点措置


新型コロナウイルスに関するお知らせです。

岐阜県では、6月20日まで「まん延防止等重点措置」が適用されています。


感染拡大を防ぐために、日中を含めた不要不急の外出や移動の自粛をお願いします。

特に、愛知県をはじめ感染拡大地域との往来は自粛してください。

感染防止対策が不徹底・営業時間短縮の要請に応じていない飲食店は利用の自粛を。


また、飲食は、自宅を含めて、大人数を避けて短時間でお願いします。

路上、公園などにおける集団での飲酒など、リスクが高い行動やバーベキューの自粛もお願いします。


また、対象期間全てにおいて営業時間の短縮等に

全面的にご協力いただける事業者には協力金を支給します。


詳しくは、「岐阜県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」相談窓口

電話:058-272-8192 までお問い合わせください。




くらしの消費生活情報


訪問販売や電話勧誘販売、マルチ商法などでのトラブルをはじめ、心当たりのない請求、借金問題等に関する相談を受け付けています。

「クレジットカード会社から代金の引き落としができないとの電話があった」

「慌てて利用明細を確認すると、先月3回に渡って計50万円以上の心当たりのない請求があった」

など。


クレジットカードの不正利用が増加しています。

利用明細は必ず毎月確認しましょう。

クレジットカードを利用した際の伝票や注文確認メール等は保管しておき、日付や金額等を利用明細と照合してチェックするようにしましょう。

なお、店舗によっては、利用明細には実際の店舗名ではなく経営会社名等が記載されていることもありますので、注意してください。


自分に覚えがなくても家族カードでの利用が考えられますので、家族にも確認してみましょう。


不正利用が疑われる場合は、すぐにカード会社に連絡しましょう。


困ったときは、早めに最寄りの消費生活相談窓口にご相談ください。


■消費者ホットライン 

TEL(局番なし)188

お住まいの市町村または県の相談窓口につながります。

日曜、祝日の10:00~16:00は国民生活センターの相談窓口につながります。

■問

県民生活相談センター

月~金曜日 8:30~17:00

土曜日 9:00~17:00(電話相談のみ)

TEL 058-277-1003

FAX 058-277-1005

※Web検索=岐阜県消費者の窓