BLOG

MORNING SPLASH

【ゲスト】伊藤さん(岐阜県信用保証協会)

MORNING SPLASH

今日は岐阜県信用保証協会の伊藤さんをゲストにお迎えしました!

Image title


●岐阜県信用保証協会とは?

中小企業者の方々が金融機関から融資を受けられる際に、一定の信用保証料を頂くことで、円滑な資金調達ができるよう公的な保証を行う機関。

昨今の新型コロナウィルスの影響は長期化しており、岐阜県信用保証協会でもセーフティネットを利用した多くの保証申込を頂き、役職員一丸となって資金繰りの支援をさせていただいております。

また、withコロナ・afterコロナを見据え、様々な経営支援メニューのもと、地域金融機関と共に経営支援にも力を入れています。


●経営支援のひとつ「カイゼン塾」とは?

コロナ禍において「生産性向上」および「業務の効率化」は企業にとって重要な課題。

そのような中、株式会社ペック協会との連携事業である『カイゼン塾』は、業務改善による効率化を支援していくものであり、このコロナ禍において最適の支援であると考えています。

■全5回の参加型研修

初回は座学研修

トヨタ生産方式を理解し、生産性向上のための現状分析と改善活動を行うための知識を習得を目指します

2回目以降は現場実践型の研修

(現場を提供いただく企業様を訪問し、参加者が「生産コストの削減」や「生産のムダを省く」といった、「ムダとり」による生産性向上を行っていく上で必要となる工程管理のポイント、見直し及び改善を行うための技能の習得を目指します)

■開催日

6月10日

6月24日

7月29日

8月26日

9月30日

■開催時間

いずれも午前10:00~午後5:00

■お申込み方法

岐阜県信用保証協会のホームページにアップロードされている申込用紙にご記載いただき、郵送またはFAXにてお申込み下さい。

■申込要件

岐阜県信用保証協会をご利用頂いている中小企業者様


滅多に経験できることではないと思います。興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さい。

コロナ禍における開催となりますので、感染拡大防止策を十分に行ったうえで実施をしていきたいと思います。

参加者におかれましてもマスク着用やこまめな手洗い・消毒等の配慮をお願いすることとなります。

また、コロナの感染再拡大などやむを得ない事情により開催を中止とさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承のうえ「カイゼン塾」への申し込みをいただきますよう、


詳しくは岐阜県信用保証協会のウェブサイトをご覧ください。

→岐阜県信用保証協会 ウェブサイト


伊藤さん、ありがとうございました!