BLOG

GIFUコレ!情報局42

土岐市 花菖蒲の季節♪

GIFUコレ!情報局42


土岐市 織部の里公園■

今から400年程前の桃山時代、美濃地域は日本最大の焼き物の産地でした。

大窯(おおがま)」「連房式(れんぼうしき)(のぼり)(がま)」と呼ばれる地上式の窯は、当時の焼き物の技術の粋を極めたもので、

ここで生産された陶器は全国へ出荷されていきました。土岐市の「元屋敷(もとやしき)(がま)」は、

美濃(みの)(よう)最古の連房式(れんぼうしきのぼりがまで、その重要性からこの一帯が、昭和42年に国指定史跡となりました。

そこが、現在の「織部の里公園」になっています。

Image title


「歩く」「見る」「触れる」ことで、美濃みの桃山ももやまとうへの理解を深めて

親しんで頂き、楽しんで頂く為の公園になるよう整備。公園内には、茶室「せつあん」。

元屋敷もとやしき窯跡かまあとから出土した遺物の展示室などもあり、美濃みの桃山ももやまとうを満喫して頂けます。

Image title


しょうぶは、約1,500㎡の敷地に約20種類、約15,000本あり、

ヒトツバタゴ通称「ナンジャモンジャ」も、もう少し楽しめそうです。

Image title


・「織部の里公園」までのアクセス

JR土岐市駅から徒歩約15分、中央自動車土岐インターより車で約15分、東海環状自動車道

「五斗蒔スマートIC」より車で約5分、東海環状自動車道土岐南多治見インターより車で約15分です。

お越しの際には、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

詳しくは、土岐市HPを、ご覧ください。