BLOG

GIFUコレ!情報局42

大野町 根尾川花火大会&柿・牡蠣まつり

GIFUコレ!情報局42


大野町 根尾川花火大会&柿・牡蠣まつり

★第22回根尾川花火大会

11月7日(土)午後6時30分から7時10分まで、

根尾川河畔藪川橋上流で、に「第22回根尾川花火大会」を、開催します。

Image title

現在の本巣市の合併前の糸貫町商工会と大野町商工会が発起人で、

昔、大野(ごおり)という(ぐん)が一緒であったことから、

一緒に盛り上げてやりましょうということから始まった花火大会です。

Image title

Image title

・みどころ

 オープニングとフィナーレに用意されている最大250mの

ワイドツインスターマインです。

スターマインというのは、速射連発花火のことを言います。

それを一定の間隔をとって数ヶ所に並べて設置し、

同時に打ち上げる花火をワイドスターマインと言います。

それが、二つつながる花火がワイドツインスターマインです。

県下トップクラスの長さを誇ります。是非ご覧になってください。

・打ち上げ数

約5000発

・花火大会のお勧めの鑑賞場所

大野町側の堤防にコンクリートで30mぐらいの幅の階段が

設けられているところがありますのでそこからみるのが、

一番のお勧め鑑賞場所です。風は冬なので北西の風で煙は南東に流れます。

大野町側から見れば、花火の光が煙でよどむことなく、

はっきりきれいに見えますし、イスや敷物も不用ですのでオススメです。

・屋台

大野町側だけでも69件の屋台がでます。

大野町はバラ苗が特産品なんですが、それにちなんで、

最大225mの長さになる乱玉(下から吹き上がる花火)の

真っ赤なバラのジュータンの花火がうちあがりますので、

注目して見ていただきたいと思います。

・アクセス方法

お車でお越しの方は、名神高速道路大垣ICより40分。

揖斐川、途中から根尾川の堤防沿いに北上していただき、

国道303号薮川橋上流が会場となります。

会場付近に約2,000台の駐車場がありますのでご利用ください。

しかし、当日は大変混雑しますので、乗り合わせにご協力ください。

電車をご利用の際は、樽見鉄道モレラ岐阜駅から徒歩20分です。

Image title

★第16回柿・牡蠣まつり

11月23日(月・祝)ですが、大野町役場前駐車場にて

「第16回柿・牡蠣まつり」を開催いたします。時間は午前10時から午後2時までとなっております。

Image title

Image title

大野町は北海道北見市と友好都市提携をしており、

陸の柿(大野町の柿)と海の牡蠣(北見市の牡蠣)とひっかけて、

物産販売をするイベントです。北海道の新鮮な海産物の販売を行いますので、

ご興味のある方はお越しください。毎年大変好評で、

午前中には売り切れとなってしまうくらいです。お早目のご来場をオススメします。

牡蠣をはじめ、シャケの切り身、新巻鮭まるごと1本、タコ足、珍味などです。

とにかく新鮮で大きく、お安くお買い上げできるので、是非お越しください。

海産物だけでなく、大野町の特産の柿(富有柿)の販売もしています。

販売だけでなく、牡蠣の酒蒸しや牡蠣汁、

果物の柿のパウンドケーキの無料配布(数量限定)もしています。

Image title

・アクセス方法

お車でお越しの方は、名神高速道路大垣ICより約40分、大野町役場を目印のお越しください。

公共交通機関でお越しの方は、JR岐阜駅、穂積駅、大垣駅からバスが出ていますので、

大野バスセンター行きにご乗車いただき約50分、大野バスセンター下車、

すぐとなりが会場(大野町役場)となっております。

詳しくは、大野町のHPを、ご覧ください。