BLOG

GIFUコレ!情報局42

安八町 疑似宇宙旅行♪

GIFUコレ!情報局42


■安八町 ハートピア安八■

最新鋭の投影機を導入しており、高画質映像が無料で楽しめます。

寝ころびながら、鑑賞できるスペースもあり、屋外で星空を観察する時と同じような体験が

できるので、一段と星空を楽しんで頂けます。

Image title


ドーム径5mの小型デジタルプラネタリウム

新しい宇宙モードでは、地球を離れ、惑星に接近したり、宇宙の果てまでの

疑似宇宙旅行も体験できます。また、不定期ではありますが星見会などでの解説時には、

3Dメガネを使用した立体宇宙解説も行っています。

さらに、3階には口径70㎝の岐阜県一の大型天体望遠鏡を備えた天文台もあり、

公開日には実際の天体を無料で観察することもできます。


ハートピア安八には、プラネタリウムの他に図書館や歴史民俗資料館、児童館などがあります。

また、敷地内には「しあわせの泉」と呼ばれる井戸があります。地下150mから

汲み上げている自然水には高濃度の酸素が含まれており、町内外を問わず、いつも多くの方が

汲みに訪れています。お越しの際には、マスク等の感染症対策をしてお出かけください。


・ハートピア安八までのアクセス方法

安八町役場の西側に位置します。公共交通機関のご利用の際は、東海道本線穂積駅から

名阪近鉄バス安八穂積線に乗っていただき、安八町役場で下車し、徒歩1分です。

マイカーでお越しの際は、安八スマートインターチェンジから10分です。

詳しくは、ハートピア安八HPを、ご覧ください。