BLOG

GIFUコレ!情報局42

関市 今年も古式ゆかしき儀式が♪

GIFUコレ!情報局42


関市 小瀬鵜飼

5月11日(火)から、10月15日(金)まで、158日間行われる予定。


小瀬鵜飼の歴史は、千有余年の歴史があり、とても古いです。「鵜匠」の命名は岐阜にゆかりのある

織田信長によるものと言われています。明治23年に宮内省に属することとなり、

現在に至るまで小瀬の鵜匠は宮内庁式部職の鵜匠として、伝統的な漁法を守り続けています。

Image title


1300年以上続く変わらない漁法で、あたり一面真っ暗な闇の中に、かがり火の炎だけがぽっかりと

川面に浮かんで見え、今流行りのインスタ映えやエモい写真も狙え、大変おすすめです。


・小瀬鵜飼の申し込み

関遊船株式会社の事務所とHPで受け付けています。7、8、9月の遊船料金は乗り合いで

大人3600円、子ども(小学生以下)2500円。また、正座が苦手な方などに

おすすめの掘りごたつ式の船もあり、こちらも大変人気です。

なお、遊船料金は5月,6月、10月はこの値段より少しお安く提供いたします。


飲食の持ち込みも可能ですが、特製弁当を注文していただくこともできます。お弁当の種類には、

鮎の塩焼きをいただける「鵜飼弁当」や鮎の燻製、飛騨牛ローストビーフ丼が目玉の「フレンチ弁当」。

料金については、「鵜飼弁当」が2300円または1600円、「フレンチ弁当」2500円。

お弁当の注文は乗船の3日前までにお申し込みください。


大雨や台風など増水時は中止になる場合があります。また、乗船は事前に予約をお願いします。

飲食物の持ち込みは自由ですが、ごみは各自持ち帰りください。最小運行人数は5人となっております。

マスク等の感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、関市HPを、ご覧ください。