BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 春風を受けながらウォーキング♪

GIFUコレ!情報局42


川辺町 JRさわやかウォーキング

4月24日土曜日スタート受付は“下麻生駅”で8時から11時までの間に受付を済ませてください。

ゴール受付は“中川辺駅”で9時から15時の間です。 

「飛騨川流れる川辺町~芝桜彩る湖岸遊歩道散策~」と題し、JR高山本線の

下麻生駅(しもあそうえき)をスタートし、中川辺駅(なかかわべえき)がゴールの(およそ)8キロメートルのウォーキングイベントが開催されます。

Image title


コースはスタートの下麻生駅から、賑わいの増した川辺町下麻生地区に向かっていただきます。

そこでは川辺町に2件ある老舗しにせ蔵元くらもとの内の1件“平和錦酒造”の蔵見学もできますし、

古民家を回収したお洒落な“lineらいんsideさいどCafeかふぇ”や“うなしょう”もコースにあります。

Image title


コース中盤では川辺町の物産直売所“がわみなとさと”があります。ここでは、川辺町の特産品を数多く

取り扱っていますので、一休みしながら、川辺町の特産品をぜひ、手に取ってみてください。

Image title


川湊の里を過ぎ、コースの後半でタイトルにある“芝桜彩る湖岸遊歩道”が現れます。遊歩道沿いや対岸にも

多くの芝桜があり、飛騨川の景色と両方お楽しみいただけます。また、当日は岐阜レガッタという

ボートの大会も開催されていますので、川辺町ならではの“ボートが浮かぶ景色”も併せてお楽しみください。


湖岸遊歩道をお楽しみいただけましたら、最後に2件ある老舗蔵元のもう1件“はくせん酒造しゅぞう”があります。

白扇酒造では、蔵元にしかない限定のお酒のご用意があります。

Image title


・アクセス方法

東海環状自動車道 美濃加茂IC下車、国道41号経由で、およそ15分です。

詳しくは、JR東海HPを、ご覧ください。