BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

多治見北高校×(株)TYK 代表取締役社長 牛込伸隆さん(第78回)

第78回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

多治見北高校の生徒さん×(株)TYK 代表取締役社長 牛込伸隆さん、

さらにTYK 環境材料研究所の加藤()寛二さん()が登場!

(3月21日・28日・4月4日・11日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

高校生の2人から社長へ質問をぶつけました。


■夢を大切にする社風ということですが、具体的にはどんなことをしている?

→「仕事を通じて世界に喜びと感謝の輪を広げよう」。

 個人としても、一緒に働く仲間たちとその家族の皆さんが幸せになってくれるといいなと思って働いていて、

 世界中のより多くの人の役に立つ仕事をしていきたいという夢がある。

 社員一人ひとり、いろんな夢をもって働いてくれていると思う。


■TYKの製品を今後さらに売り込みたい国や地域は?

 →【耐火物】TYKでは、作るのが難しい鉄を製造するための耐火物を作っているため、

   これまではアメリカ・ヨーロッパ・日本など先進国を中心に販売している。

   今は作るのがやさしい鉄を作っているが、これからは難しい鉄を作っていくであろう、

   ブラジル・インド・ロシアなどでも、お役に立つ出番が出てくるのではないかと思っている。


 →【ファインセラミックス】まだまだ日本を中心に仕事をしている。

   スマートフォンや半導体などいろんな技術が国内でもどんどん開発され伸びている。

   まだまだ国内での需要が旺盛なため、日本のどんどん伸びているお客様のお役に立てるようにしていこうとやっている。

Image title

来週もお楽しみに。