BLOG

GIFUコレ!情報局42

池田町 池田山大津谷登山道

GIFUコレ!情報局42


池田町 池田山大津谷登山道

Image title

・目的

池田山は、スカイスポーツのメッカとして全国的に名高い山であり、

またパラ・ハンググライダー発射基地からの眺望は非常に美しく

「岐阜県のじまんの原石」にも認定されています。

今後池田町では、山麓のふれあい街道を「花街道」として整備していく中、

より一層の観光の目玉として大津谷より山頂付近へのコースを整備しました

近年の登山ブームなど森林浴を楽しむ方が多い中、

旧東海自然歩道であった霞間ヶ渓公園からの登山道と合わせ登山道回廊ができあがり

今後より一層池田山の自然などを体験していただき、

より多くの観光客が池田町を訪れることを期待し、整備いたしました。

Image title

・コース

全体的に霞間ヶ渓登山道と比べ幅も狭くより自然の地形を生かしたコースになっています。

全長は2.84㎞あり、最初は少し急な尾根ずたいにコースが続きますが、

半分を過ぎれば階段等もあり登りやすい登山道になっています。

Image title

・途中の見所

30分くらい登った所と、コース半分くらいの所に

景色がよい場所がありますので休憩をとるにはよい場所です。

・頂上から見える景色

パラ・ハンググライダー発射基地に到着し、そこからの眺望は絶景です。

濃尾平野を一望でき、空気の澄んだ日には名古屋のツインタワーはもちろんのこと

御嶽山や伊勢湾、北アルプス、南アルプスが見えます。

運がよければ富士山も見られるかもしれませんよ!

超初心者は厳しいかもしれませんが、

一般の方であれば十分に登ることはできます。

ただし、下りは斜面によっては滑りやすいので気をつけてください。

靴はトレッキングシューズなどしっかりとしたものでお願いします。

池田山の紅葉は例年11月下旬から12月上旬が見頃になるかと思います。

今後、池田山ツアーとして大津谷登山道、霞ヶ谷登山道、池田温泉を使った

新しいツアーを造成したいと思っています楽しみにまっていてください。

・アクセス方法

 アクセスですが、お車でお越しの際は東海環状自動車道「大垣西 IC」から国道21号、

417号を通り大津谷公園駐車場までが20分です。

そこから山麓にあるふれあい街道を南へ歩いて400メートルの所に登山道入り口がございます。

電車でお越しの際はJR東海道本線「大垣駅」下車、

養老鉄道「揖斐方面」に乗り換え「池野駅」下車そこからはタクシーにて約10分です。

詳しくは、池田町のHPを、ご覧ください。