BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き~中津川~恵那神社

てくてく岐阜歩き~中津川~

創建1300年以上!古くから地元に大切にされている恵那神社について、

代表役員の今井さんにお話を伺いました。

 Image title

日本書紀にも登場する創建1300年以上の由緒ある神社、恵那神社。

日本神話で日本を作ったとされるイザナミ、イザナギを祀っています。

 

そのイザナミ、イザナギの子供である天照大神のへその緒を祀ったとされ、

昔は胞衣(えな)山と呼ばれていた恵那山を御神体としており、その麓に前宮を構え、

山頂に奥宮を有する神社で、東濃一のパワースポットとして多くの参拝客、

地元の方に大切にされてきました。

 Image title

そんな恵那神社には奉納額があり、その奉納人はなんと、大河で話題の渋沢栄一さん!

かつて渋沢栄一さんは、中央製紙株式会社 中津川工場の建設に尽力し、

現地に訪れた際、地元の氏神である恵那神社に参拝したというのです。

 

直筆の文字を木製の額に彫り、その額は現在、苗木遠山資料館で見ることができます。

ぜひ、恵那神社の参拝と併せて額も見てみてくださいね。

 

恵那神社:

奥宮本社:恵那山山頂

前宮本社:岐阜県中津川市中津川字正ケ根3786番地の1

社務所:岐阜県中津川市えびす町6番地の14

TEL:0573-65-3557

ホームページ https://enajinja.jp

 

中津川に関する情報は、恵那山ねっとをご覧ください。

FM GIFUのオフィシャルウェブサイトからも入ることができます。