BLOG

学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

関高校×(株)イマオコーポレーション 代表取締役社長 今尾任城さん(第73回)

第73回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

関高校の生徒さん×(株)イマオコーポレーション 代表取締役社長 今尾任城さんが登場!

(2月21日・28日・3月7日・14日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title


収録前には、会社で作られている製品が展示されているギャラリーを社長が案内してくれました。

Image title

Image title

Image title

イマオコーポレーションは、

造業で機械に使われるハンドルやレバーなどの部品類の製造・輸入販売をしている、生産材のメーカー兼商社です。

Image title

こちらは、ライフスタイル商品。

日常の生活で使っているオシャレな商品がいっぱいありました。

Image title

放送の1週目は、高校生の2人が「(株)イマオコーポレーション」について調べてきたことを発表しました。


→1935年 各務原で今尾鋳造所としてスタート。

 1989年に、イマオコーポレーションに社名変更。

 現在取り扱っているのは、標準機械部品(工業機械の部品)、標準治具、アルミ構造材、情報システム、

 ライフスタイル商品の輸入販売を行っている。

 今では海外に事業所をおいて活動されています。


→働きやすさという点で様々な認定や評価を受けてきています。

厚生労働省管轄の認定制度「ユースエール認定企業」に認定。

 若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業として認定。

 関市内の企業では初めて。


② 「岐阜県ワークライフバランス推進エクセレント企業」に認定。

 仕事と家庭の両立支援などに取り組む企業の中で、

 特に優良な取組みや他社の模範となる独自の取組みを行う企業を認定する制度です。


「人間工学グッドプラクティス賞」最優秀賞。

 一般社団法人 日本人間工学会から、製造現場やオフィスを快適で安全に働きやすくする人間工学対策などの

 改善実践例として美濃工場にあたる組み立て工場が2020年度に選ばれました。

Image title

高校生の発表を受けて社長は、「社員の皆さんが働きやすい会社にしようと心掛けているから、

そのことを言ってくれて嬉しい」と話していました。


また、男子高校生のお父さんがこの会社に勤めているということで、皆ビックリ!

高校生にとって緊張の4週間になりそうです。

Image title

                                                                                                                                                                                                                                                               

来週からはお互いに様々な質問をぶつけていきます。お楽しみに。