BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 「ふるさと愛好会」

GIFUコレ!情報局42


川辺町

川辺を愛する「ふるさと愛好会」の活動を紹介させていただきます。

ふるさと川辺の自然と文化を守る活動をされている団体です。

JR高山本線中川辺駅から徒歩30分ほどのところに八坂山という山があります。

Image title

手軽なトレッキングの割に、頂上での展望は抜群。

これからの秋空にはツインタワーも見えますよ。

10日ほど前に登った時もばっちり視界に入りました。

Image title

その八坂山散策道の整備や、雑木の伐採、看板設置などを行っているのが

『ふるさと愛好会』のみなさんです。

現在、メンバーは27名。地元の農家の方々や会社員など20代から80代までと多種多彩です。

また、山ガールもいますよ。

山ガールは毎朝、散策道を見回りする女性ハイカーです。

Image title

・ふるさと愛好会の文化活動

町内の子ども達に八坂山をもっと知って、登ってもらいたいとの願いから、

春から学校に働きかけていました。

その力が実り、11月末に中学1年生の全員がここに登山することになりました。

来年には小学生の遠足コースにもなるかも知れません。

Image title


・今後の活動予定

10/24に、他の団体の協力も得て、斜面に芝桜を植えました。

山頂の日陰ツツジなども守りつつ、裾野の芝桜も大切に育てていきます。

自分の住む地域が、自分の庭なんだと思えば、ほっておかないし、手もかけます。

その心を育みたいです。そのためには、美しい山や川が原点にないといけないと思います。

自然と人のつながりをこれからも強くしていきたいですね。

ふるさと愛好家と八坂山については、川辺町のHpを、ご覧ください。