BLOG

Meets up Friday

【損保のコーナー】ヤマモト企画

今日は、恵那市にある 有限会社 ヤマモト企画 の 田口さんにお越しいただきました!

Image title

ドライブレコーダーについて、分かりやすく教えていただきました。


ドライブレコーダーがついていると、ドライバーは常に撮られていることを意識するため、

「安全運転の意識が高くなる」と言われています。

また、後方を記録するドライブレコーダーは、 社会問題にもなっている

「あおり運転」にも役立ちます。

「レコーダー搭載」をお知らせするステッカーを車に貼ることで、より抑止効果を発揮できます。



【ドライブレコーダーの注意点】

定期的な点検をしましょう。

例えば、データを記録するSDカードは消耗品なので、定期的な交換が必要です。 

他にも、シガライターから給電するタイプは接触不良で作動していないことがあります。


また、いま一部の保険会社では通信機能付きドラレコを

レンタルの形で保険料に上乗せで提供するものがあります。 

エアバックが開くぐらいのレベルの衝撃を感知すると。

ドラレコが映像と音声を自動通報し、保険会社の事故担当と直接話ができ

事故対応がスムーズにできます。 

運転者の反応がない場合、 関係機関への連絡や教急車の手配もしてくれます。

レンタルなので故障の際は交換もでき安心です。

取り付けはお客様負担が一般的なので注意が必要です。

安全運転支援の注意喚起や運転データから運転診断レポートの提供もあります。


詳しくは、現在ご加入の代理店 か 代理業協会加盟の代理店 へお問い合わせください。