BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

大垣東高校×サンメッセ(株) 代表取締役社長 田中尚一郎さん(第65回)

第65回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

大垣東高校の生徒さん×サンメッセ(株) 代表取締役社長 田中尚一郎さんが登場!

(12月27日・1月3日・10日・17日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。


収録前には、サンメッセの工場見学。

社長に、印刷物が出来上がっていくまでの工程を案内していただきました。

Image title

印刷物に合わせて、様々な印刷機があります。

今の時代、少量多品種の仕上げにも対応できるようなデジタル印刷機も。

Image title

やはり驚いたのは大きな機械。

想像よりはるかに大きなロール紙に、一気に何枚分の印刷されてから1枚1枚に切断されていきます。

その大きな紙には皆驚いていました。

なんと、この大きな機械で1時間に48000枚できるんだそうです!

Image title

田中社長も大垣東高校出身ということで、高校生大先輩。

2人とも1年後の受験に向けてがんばっています。


放送の1週目は、高校生の2人が「サンメッセ(株)」について調べてきたことを発表しました。

→1935年に創業、今年で創業85年の印刷会社。

 近年、印刷だけではなく、多用化するお客様のニーズに合わせた事業を推進しています。

 SDGsの17の項目のうち、6つに重点をおいて取り組んでいます。


それを受けて、「5年後の90周年、15年後の100周年を迎えられるよう、

印刷だけにこだわらず、情報加工産業として変化に挑戦していかなければいけないと思っている」

と社長にお話いただきました。

Image title

来週からはお互いに様々な質問をぶつけていきます。お楽しみに。