BLOG

GIFUインフォメーション

12月23日(水)

「年末年始」集中 緊急対策


新型コロナウイルスに関するお知らせです。

県内ではこれまで経験したことのない感染拡大に直面しています。

県民の皆さんの命を守り、医療崩壊を防ぐためにも、
患者の発生をこれ以上増やさないための取組が必要です。

高感染リスクが多い年末年始、集中対策として次の2点にご協力をお願いします。

まず、県をまたぐ不要不急の往来、特に愛知県との往来を自粛し、
県をまたぐ「旅行」の自粛、「帰省」についても自制をお願いします。

特に「忘年会」「クリスマス」「初詣」「新年会」「成人式の2次会」などの
年末年始の高感染リスクの場は徹底回避しましょう。

次に、飲食は普段から一緒にいる人と少人数で行いましょう。
「家族以外の5人以上での飲食」や、午後9時以降の「酒類を伴う飲食」、
「接待を伴う飲食店利用」の自粛をお願いします。

※最新情報は Web で 検索 = 「 岐阜県 コロナ 」



特定最低賃金の改正について

令和2年 12月 21日(月)に 特定最低賃金が改正・発効されました。 


①電子部品・デバイス・電子回路、電気機械器具、情報通信機械器具製造業 887円 で 1円UP
②自動車・同附属品製造業は 932円 で 2円UP
③航空機・同附属品製造業は 971円 で 1円UP

特定最低賃金は、県内対象業種の事業場で働く労働者に適用されます。
使用者も、労働者も、賃金額が最低賃金額以上になっているかどうか、必ず確認しましょう。

■お問合せ / 岐阜労働局賃金室  TEL 058-245-8104 

 又は、お近くの労働基準監督署 まで

Image title