BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

中津高校×中津川市(株)加藤製作所 代表取締役 加藤景司さん(第64回)

第64回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

中津高校の生徒さん×中津川市の(株)加藤製作所 代表取締役 加藤景司さんが登場!

(11月29日・12月6日・13日・20日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

今週は最終週の恒例、社長からお土産をお持ちいただきました。

Image title

岐阜のお隣・長野県木曽の七笑酒造の「糀甘酒、カリカリ梅、梅ジュース」。

そして、地元・中津川のできたて「栗きんとん」と、

たくさんご用意いただき、どれもとてもおいしくいただきました。

Image title

高校生から社長へ質問をしました。

■うまくいかないことが合った時、困難にどう立ち向かうか?乗り越え方を聞きたい。

 →「これが良い」という心の持ち方をすると、だいぶ捉え方が違ってくる。

  嫌なことがあっても逃げずにしっかり受け止めて、受け止める中で、

  “これがあったおかげで、、、”“これがいいんだ”と思うと、次の道が見えてくる。


■高校生、大学生のうちに経験しておくといいことは?

 →「人は人によって人に成る」と思っている。

  多くの人に出会うことが必要。

  国内のみならず、機会があれば海外へもどんどん海外へ行って

  積極的に出会いの場を求めるといい。

  社長自身も学生時代・社会人時代も海外へ行った経験が貴重なものとなっている。

  出会いが自分の人生を作る。

Image title

来週からは、サンメッセの田中尚一郎さんと、大垣東高校の生徒さんが

4週にわたって登場です。お楽しみに。