BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜あるき 恵那編 〜山岡陶業文化センター〜

山岡陶業文化センターの藤井さんと講師の木塚先生、成瀬先生にお話を伺いました。

Image title


山岡陶業文化センターは、山岡町の良質な粘土を使い陶器の作品づくりや絵付けが楽しめる施設。

センターの前には、立派な登り窯もあり、その登り窯で作品を焼くことができます!


Image title



山岡町の南西部一帯、特に原地区を中心とした地域は、良質な耐火粘土(蛙目粘土)に富み、

江戸時代からその発掘が行われてきました。


施設の周りは大自然!陶芸に集中できる環境で、愛知県や長野県など、

近隣県からもたくさんの生徒さんが訪れ、陶芸だけでなくコミュニケーションの場としても

大切にされている場所です。


また、恵那市の小学生も授業の一貫で陶芸を体験しに訪れるとのこと。

藤井さんも講師の先生もとても優しく、教えるというより一緒に作品作りをしていただけます。

あなたも、山岡陶業文化センターで、世界に一つしかない器を作ってみませんか。

常時開講の陶芸教室や、月替りの特別教室など、初心者の方でも気軽に参加できます。

 

山岡陶業文化センターについて、詳しくは

https://www.city.ena.lg.jp/shiseijoho/shisetsuichiran/kokyoshisetsunogoannai/4669.html

をチェック!