BLOG

GIFUコレ!情報局42

八百津町 八百津を応援してね♪

GIFUコレ!情報局42


八百津町 ふるさと納税■

八百津町の自然や歴史をこよなく愛するみなさまに、ふるさと納税制度を

通じてまちづくりに参加していただきたいと考えています。


・返礼品

4,000円の寄付から返礼品をお送りします。

八百津町の返礼品の中で人気の上位3品

1位「山ちゃんの米麴甘酒」

酒粕を使っておらず名前の通り、米麴から作られるノンアルコール飲料です。

砂糖や塩、防腐剤や保存料なども一切使っておらず、お米だけでできた自然の甘酒です。

甘酒は、「飲む美容液」、「飲む点滴」とも言われておりますが、

小さなお子様からお年寄りまでどなたでも安心して飲んでいただける商品です。

Image title


2位お肉屋さんこだわりの「炭火焼豚」

肉の御嵩屋さん特製の商品で、特にこの「炭火焼豚」は人気商品です。

1本1本丁寧に巻いたカタロースを下茹でし、御嵩屋自家製の秘伝のタレで

じっくり煮込みます。さらに一晩漬け込み柔らかく芳醇ほうじゅんな味わいに仕上げ、

最後に地元の炭で焼くことにより、香ばしい香り豊かな御嵩屋特製「炭火焼豚」が出来上がります。

「炭火焼豚」を温めてご飯に混ぜてもおいしいですし、そのまま切ってマヨネーズや

ネギなどと一緒にトッピングした「焼き豚丼」にしてもおいしいです。

Image title


3位は飲用にも料理にも毎日使える「フルーツビネガー」

内堀醸造さんの商品で、飲む酢として水や牛乳、炭酸水で割って飲んでいただく他、

そのままアイスクリームやヨーグルトのフルーツソース代わりにもお使いいただけますし、

調味料として料理にも使用していただけます。

「お酢は体にいいけど飲むのに抵抗がある」と思う方も少なくはないと思います。

そんな方でもお手軽に始められるのが「フルーツビネガー」です。

甘くて飲みやすいので簡単に続けられるととても好評です。

それ以外にも紹介しきれないほどの特産品がいっぱいです!

Image title


・八百津町のふるさと納税の申込方法

「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」「ふるなび」「さとふる」の4つの

専用サイトからお申込みできます。サイト以外でも八百津町地域振興課ふるさと納税担当まで

お問い合わせいただきますと、申込書をお送りすることができます。