BLOG

GIFUインフォメーション

11月30日(月)

年末年始に向け「第3波の拡大阻止」を


新型コロナウイルスに関するお知らせです。

 

様々な感染症が流行しやすい、乾燥する季節となっています。

人出が多くなる年末年始も控えるこれからの季節、

新型コロナウイルスなどへの感染を防止し、オール岐阜でコロナ禍を乗り越えていくため、

4つのことを心がけましょう。

 

1つめは、大人数での飲食など「高感染リスクの行動を回避」

特にマスクを着けなかったり、大声を出し飛沫が飛び交う行動などは、

感染リスクが高いため、注意をしましょう。

 

2つめは、体調がおかしいと感じたら、必ず出勤・登校など行動をストップ

すぐにかかりつけ医などに相談し、受診しましょう。

また、体調不良の方は帰省を控えましょう。

 

3つめは、マスク着用・手洗い徹底・人との距離確保の習慣化

外出後、食事前後、外にあるものを触った時などは必ず手を洗いましょう。

 

4つめは、「敵はウイルス!ストップ!コロナハラスメント」

ハラスメントを許さない環境を作りましょう。

もしもハラスメントを受けたり、見聞きした場合は、すぐに相談窓口に相談してください。

 

最新情報は、Webで「  岐阜県 コロナ  」と検索してください。


ヘルプマークをご存じですか?


赤色の長方形に白色で十字マークとハートが描かれた手のひらサイズのストラップを

バッグなどに着けている人を見たことはありませんか?


それは助け合いのしるし、「ヘルプマーク」です。


「人にやさしい岐阜県づくり」の一環として県ではヘルプマークを導入しています。

ヘルプマークを見かけたら思いやりのある行動をお願いします。


お問い合わせは、県庁障害福祉課

TEL 058-272-8309

FAX 058-278-2643

※Web検索=岐阜県ヘルプマーク